やさしさは優しさからでないと伝わらない ③

投稿者: | 2021年3月27日

小児科医の池中晴美先生からのメッセージ、最終回です。
これまで多くの子どもと家族に寄り添ってきた池中先生。
頑張っている大人にも子どもにもよりそうあたたかいメッセージです。

今までの時間をリセットはできないけど、リスタートならいつでもできるよ。
さあ、ここから、って。

迷うときはね、どっちがいいかって考えると、決められないよ。
どっちのいやが少ないか、の方が決めやすいよ。
決めたらそれが正解。だれも責めることなんてできない。
それで進んでね。また分かれ道に来たら、その時また考えたらいい。

あの人はできるのに、自分はできない?
うらやましく思ってもいいの。そんな風に思ってしまう、自分を許していいの。
弱さがあっていいの。感じられる心がある、そのほうが素晴らしい。

弱さはやさしさ。

他の皆のようにできない自分。体調にでてしまう自分。
それは、優しさを感じることができる心を持っているから。
そんな自分を許してあげていいの。
前を向けないときは下向いていい。
頑張ってきたんだから、これ以上頑張らなくていい。
また向きたくなったら向けばいい。

あなたが好き
あなたが好き