画像はコープみらいさんのキャラクターほぺたん。
こちらも遅くなってしまったのですが、2022年11月2日のご報告です。
今年度助成してくださっているコープみらいさまのご縁で、コープみらい東京4ブロック「エディター会議」にてきょうだい支援のお話をさせていただきました。にじいろもびーるの活動エリアも含まれている東京の城西地域でスタッフを務められている方々の会議だそうです。
コープみらいさんは、エリアで様々な地域活動をされており、スタッフの会議でテーマを設けて学ぶ機会も設けているとのことでした。なんと、子どもをテーマとした学びの機会にきょうだいを取り上げてくださったのです!
今まで、保護者会や障害児者支援に関わる専門職の集まりなどでお話したことはありましたが、地域の方に向けてははじめてでした。「きょうだい」という言葉を目にするのもはじめてで、障害や病気のある方と接する機会も少ないと思われる方々の前でのお話になるのかな?ということは、障害や病気のお子さんの生活からお話した方がいいかも?と、いつもよりお伝えするお話の範囲を広げる必要性を感じて準備を進めました。
おつきあいのある保護者からご協力を得て、おうちや外出の様子の画像を拝借し、子どもたちの生活の楽しさと必要な支援をお伝えすることから、家族やきょうだいの状況や支援の必要性へと組み立ててみました。
はじめての経験ではありましたが、とてもあたたかく受けとめていただき、地域コミュニティを大切にするみなさま方にきょうだいのお話を伝える機会ができたことをとてもありがたく感じています。
きょうだいもその家族も地域の一員です。その存在は気づきにくいかもしれませんが、知ることで思いをはせたり、実際につながる可能性があると思います。
貴重な機会をいただきましてありがとうございました!