やさしさは優しさからでないと伝わらない ②

投稿者: | 2021年1月30日

小児科医の池中晴美先生からの2つめのメッセージです。
多くのお子さんと親御さんに寄り添ってこられた池中先生。
大らかであたたかいまなざしが伝わってきます。

ただただ風に吹かれる、そんなときがあってもいい

学校で嫌な思いをした子に伝えたい。
あなたの目の前に居る人間がすべてではない。
その人の後ろとかあなたの後ろに居る人の方が、目の前にいるその人たちよりずっと多い。
だから、今の関係がすべてと思う必要がないの。
素敵な出会いが必ずある。それがここではなかった。今じゃないだけ。
居たい場所に居ればいい。

              ***

困ったことをしてしまう子=いけない子ではないのです。
いけないことをしてしまっても、いけないこと、それが彼らのすべてを表しているわけではないのです。
それは彼らのほんの一部。そのほかの大部分は、ハート型でできているはず。
人間はみな、だれもがすべて、まん丸じゃない。飛び出したところがちょっと目立っただけ。

しんどい時はしんどいでいいんだ。
叫んでいいんだ。泣いていいんだ。
助けて!って言っていいんだ。

              ***

その子と同じ目線になったら、景色が同じに見えるよ。
同じ年に戻ってみたら、心がわかるよ。

とことん好きでいてほしい。
とことん信じていてほしい。
胸を張って言ってほしい。あなたが大好き、あなたが大好き。