いよいよ開催!オンラインイベント

投稿者: | 2021年2月25日

今度の土曜日の午後となりました!
医療的ケア児のきょうだいの “いつもは話せない気持ち”
~子どもたちの声に耳を傾けるオンラインイベント~
2021年2月27日(土) 13:30~15:00 YouTube配信

https://youtu.be/FdmUjXfEdJg
(申し込みは不要です・どなたでもご覧いただけます)

~イベントのみどころをご紹介~
◆きょうだいの気持ちってどんな?
きょうだいの気持ちはいろいろ。「困ったなあ」「寂しいなあ」「どうしよう・・・」もあるかもしれないし、「嬉しい!」「大好き!」「こんな風になってほしいな~」もあるかもしれません。
私たちは「どんな気持ちもあっていい」と思っています。
ひとりの中に、相反する気持ちがあったり、その時々で変わるかもしれませんよね。
まずは、率直な気持ちを知ることからはじめたいと思います。

◆大人のきょうだいのパネルトーク
今回出演する大人のきょうだいは、現在いろいろな形できょうだい支援に関わっています。自分自身の体験や、出会ってきたきょうだいから教えてもらったことを胸に、子どもたちのメッセージに向き合っていきます。
個人的に「あるある!私もそうだった!」ということもあれば、「そういう思いもあるのね~」というエピソードもあり、きょうだいの気持ちの幅の広さ、奥深さを感じています。
きょうだいの質問にお答えコーナーもあります。

◆司会はもみじの家の内多さん
内多さんといえば、元NHKアナウンサー。打ち合わせの時は、その響きのよい声に聞き惚れていました。その内多さんが大切なメッセージを読み上げます。
ちなみに演出も内多さんです。長年の経験で培われたノウハウに、きょうだい会一同ほお~と感歎の声をあげることしきりでした。

◆あのヒーローも登場
きょうだい支援のヒーローといえば・・・?
あの赤い人といえば、思い浮かぶ人も多いかもしれませんね。彼もメッセージを紹介したり、あふれる愛を送ってくれたり、ポーズを決めたりしてきょうだいを応援します。

スタジオからの生配信が未経験で、ドキドキのパネリストたちですが、きょうだいにとっても、きょうだいに心を寄せてくださる方々にとっても、あたたかい時間になるように精一杯頑張ります。
どうぞ、私たちと一緒に、きょうだいの“いつもは話せない気持ち”に耳を傾けていただけますと幸いです。