2021クリスマスカード

投稿者: | 2021年12月26日

去年は、きょうだいさんへのメッセージに「がまんがいっぱいの1年でした」と書きました。
あの時は、まさか今年も「がまんが続いた1年」と書くことになるとは想像もしていなかったです。

この1年も、予定していたことや楽しみにしていたことが覆る経験が続いたと思います。
緊急事態宣言が出ていることが日常的になり、緊張感が高い日々。
時には、まわりの人との温度差にイライラしたりがっかりしたこともあったでしょう。

いろいろなことを「コロナだから仕方ない・・・」と飲み込まざるを得なかったですが、黙って飲み込んだものはじわじわ心をよどませたり、心の基礎体力を削っていく気がします。

心がくしゃくしゃになってきたら「もう嫌だよ!」って言っていいし、悔しがっていいと思うんです。
頑張っている自分を「頑張っているよね!」たたえていいと思うのです。

きょうだいさんにも、そのご家族皆さんにも、きょうだいさんのまわりの人たちにも「頑張ったね!」と伝えたい思いでいっぱいです。

来年はやりたいことがやれる1年になりますように、願いを込めて。