「シブリングサポーター研修ワークショップのすすめ」

投稿者: | 2022年5月29日

来たる7月2日(土)に、東京では数年ぶりになるシブリングサポーター研修ワークショップが開かれます。
にじいろもびーるの副代表が、自身が受講した経験からシブサポの魅力をお伝えします。

 私は2年ほど前にオンラインでこの研修に参加しました。シブリングサポーター研修ワークショップは、きょうだいのことを知ってみたいな、きょうだいにどう接したらいいのかなと思っている方にぴったりの内容です。きょうだい支援に携わっている方はもちろん、家族の方、大人になったきょうだいの方、ちょっと関心のある方、いろいろな方が参加されています。

 講師は「NPO法人しぶたね」の清田悠代さん。きょうだいの気持ちのこと、悩みのこと、理解のヒントなどをやさしい語り口で丁寧に話してくださいます。私は漠然としていた思いがすーっと整理されていくような感じがしました。豊富な経験からきょうだいの遊びや活動を紹介してくださるのは、きょうだいのヒーロー「シブレッド」さん。お二人とも自然体のあたたかさが魅力です。

 参加は有料ですが、日本のきょうだい支援の第一人者の話が聴けて、しかもわかりやすいテキスト(かわいいイラスト、きれいな本!)がもらえるのでお得です。私は時々、このテキストを見返して、きょうだいのことを考えたり、活動する時のヒントにしたりします。研修後にいただける「シブリングサポーター」認定のバッジも小さな自信につながります。

 コロナ禍で開催できない時期やオンラインの時期が続きましたが、今回は渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センターでの開催を予定しています。待ちに待った機会です。「基本編」と「実践編」の2部構成で、基本編だけの受講もOKです。各地の仲間との出会いも楽しみです。

 会場のオリンピックセンターは、1964年の東京オリンピックの選手村のあった所。新宿から小田急線「参宮橋駅」下車徒歩7分、地下鉄千代田線「代々木公園駅」から徒歩9分、新宿や渋谷からバスで「代々木5丁目」下車1分などアクセスも便利。帰りには代々木公園の散策~原宿ショッピングなんてお楽しみもあるかも。

    この研修は定期開催ではないので、少しでも関心のある方、東京近隣の方は是非この機会をご利用ください!