「きょうだいさんの広場」ときょうだいの味方「シブレッド」

投稿者: | 2022年6月7日

 「きょうだいさんの広場」は、きょうだいが主役のイベントです。病気や障害のある兄弟姉妹のことを思いやって自分のことは後回しだったり、ちょっと我慢したりすることのある「きょうだい」さん。たまには自分だけの時間・場所がほしいな、お父さんお母さんを独り占めしたいな、と思うこともあるでしょう。「きょうだいさんの広場」では、思いっきりのびのびとすごしてほしいと願っています。

 そのお手伝いをしてくれるのが、きょうだいのヒーロー「シブレッド」です。
それは誰? 赤い仮面をつけた戦隊ヒーローみたいだけど、味方なの?

 シブレッドはいつもは大阪にいるきょうだいのヒーロー。きょうだいさんたちが集まる場所や、毎週金曜日夜のオンライン「シブレッドの部屋」などに登場します。シブレッドはきょうだいさんたちが、楽しめる活動を用意してくれたり、いっしょに遊んでくれたりします。面白いクイズやふれあいゲーム、みんなで笑える遊び、熱中できる工作などなど。きょうだいさんたちが好きなことをたくさん知っているんです。時には、きょうだいさんの気持ちをきいてくれたり、いっしょに考えてくれたりもします。

 シブレッドは今までに全国各地でたくさんのきょうだいさんたちとふれあってきました。きょうだいさんの気持ちを大切にして、みんなの緊張がとけていくのをゆっくりと待ってくれます。恥ずかしいな、話すの苦手だな、と思っているきょうだいさんのことはそっと見守ってくれます。そうするうちにいつの間にかみんな夢中になっていくのです。

 私たちは、きょうだいさんが自分の気持ちを大切にして自分のペースですごせる広場をめざしています。
ですから、きょうだいさんも保護者の方も「ちょっと見てみようかな」と気軽にきょうだいさんの広場をのぞいてみてくださいね。

7月3日(日)に杉並区で開かれます。