何して遊ぶの?~しぶたねさんの遊び

投稿者: | 2022年6月9日

しぶたねさんは、たくさんの遊びを編み出して子どもたちと遊んでいます。
今回はその遊びを東京に出前!
しぶたねさんは、きょうだいさんの広場をこんな風に考えてくれています。

きょうだいさんにとってごほうびみたいな日になればいいなと思って準備しているイベントです。
距離をとったあそび(何しようかな~。スポンジバナナ鬼?人間野球盤?紙皿煙突風船?大人も思わず笑っちゃうやついろいろ持ってますよ~ふふふ)や、親子でぎゅっと楽しいあそび、にじもびさんが実験してくださってるビン詰めの宇宙を作って、お土産もゲットしてもらえたらいいなと思っています。

スポンジバナナ鬼って何…?
不思議なネーミングの遊びばかりですね。
確かなのは、子どもも大人も気がついたら夢中になって楽しめること。

工作苦手だな…。走り回るの?それ大変じゃない。ゲーム好きじゃないんだよね…。
というきょうだいさんや親御さんもいらっしゃるかもしれません。
実は、私もそうなんです。
工作はうまくできないし、運動苦手だし、ゲームの勝ち負けが嫌い。
(子どもの頃、活発な遊びが苦痛だったタイプです)

そういう不安を全部吹き飛ばして、楽しい活動になるのがしぶたねさんのアクティビティ。
私はシブリングサポーター研修ワークショップに参加して、体験してそれを実感しました。

みんなが自分のペースで参加できるように。
勝ち負けだけを競わない。
気づいたら大笑いしているような。
シンプルに楽しさを味わえる遊び。

頑張らなくていい、かっこつけなくていい、あたたかい空間がそこにあります。
気軽に遊びに来てくださいね。