楽しかったよ!きょうだいさんのハロウィンパーティー

投稿者: | 2023年10月30日

 5回目の「きょうだいさんの広場」は小学生・中学生のきょうだいさんのためのハロウィンパーティーを開きました。2023年10月22日(日)、済美養護学校体育館に小学1年生から中学3年生まで8名のきょうだいさんが集まりました。

 初めての参加で少し緊張した面持ちのきょうだいさんもいる中、キャッチゲームやうちわ風船バレーをしていくうちに、活発な姿をみせてくれるようになり、ロープを使ったトーキングでは、好きなものや勉強のこと、困ったことなどいろいろ話してくれました。

ハロウィン衣装づくりはまさに本領発揮!カラービニールやリボン、シールなどを使って衣装を作っていくのですが、みんな作りたいもののイメージがはっきりとあって、迷わずどんどん進めていました。独創的なマント、大きなリボン付きのおしゃれなドレス、丁寧に作った美しいドレス。同じ材料からこんなにもバラエティーな衣装ができるのかと感心しました。そして、出来上がった衣装を着て、ハロウイン飾りのフォトスポットで記念撮影。ポーズもばっちり決めてとっても素敵♡ 写真はその場でプレゼントしました。

 最後はお楽しみのお菓子ゲットゲーム。「射的でパコーン」、「ゴーストハンド」、「はさんではさんで(おはし)」3つのコーナーを回ってお菓子をゲットしました。各コーナーのボランティアさんのリードで楽しくゲームし、袋にはお菓子がどんどん増えていきました。

 あっという間の2時間。仲良くなったきょうだいさんやボランティアさんと名残を惜しみつつ、たくさんのお菓子や飾りの風船を抱えて、笑顔で帰っていきました。

 この会に参加したきょうだいさんの動機はさまざまです。ハロウィンが好きで来てくれた人、夏の音楽会が楽しかったからひとりでも行ってみようと思ってくれた人、きょうだいさん同士のつながりを期待して参加してくれた人。動機は違っても、みんなでワイワイとハロウィンを楽しみ、その中で他のきょうだいさんやボランティアさんと話したり遊んだり交流ができたのは本当によかったです。それぞれに感じるものは違っていると思いますが、「楽しかった」「来てよかった」と感じることが1つでもあったら嬉しいです。

 そして、きょうだいさんと出会った大人たち(スタッフやボランティアさん)も、きょうだいさん一人ひとりの素敵なところが見られてとっても嬉しかったです。

 前回の音楽会に参加して今回また来てくれたきょうだいさんもいますし、次回も参加する!と言ってくれたきょうだいさんもいます。少しずつリピーターが増え、地域の皆さんに知っていただけるようになってきました。安心して参加してもらえる広場つくり、ボランティアさんを含め支援してくださる人とのつながり作りを進めていきたいと思います。