イベントレポート「きょうだいさんの広場」

投稿者: | 2022年5月7日

 子どものきょうだいのための「きょうだいさんの広場」を2022年3月13日に初めて開きました。オンラインでの遊びと交流の場です。長期化するコロナ禍において、どういう開催がいいのか悩んだ末、オンライン活動の達人NPO法人しぶたね(大阪)さんのご協力の元、一歩を踏み出したのでした。
にじもび×しぶたねコラボ企画第2弾でもあります。

 にじいろもびーる初にして念願の子どものきょうだいのためのイベントには、関東、関西から小学生5人と特別参加の小さい子ちゃんが参加してくれました。
 
 きょうだいのヒーロー「シブレッド」との楽しいおしゃべりで、初対面の子どもたちと大人のスタッフも少しずつ和み、「漢字とんちクイズ」や「とぶよゲーム」を楽しみました。3択クイズは番号カードを迷いなくあげて回答。「もってきてゲーム」では、自分のとっておきの宝物を紹介してくれました。どの子も誇らしげな表情で堂々とした姿が素敵でした。大事なものを見せてくれてありがとう。

 作って楽しむコーナーは、紙コップやビニール袋等を使って空気でふくらむ玩具「コップからモコモコちゃん」を作りました。それぞれにイメージをもって熱心に作っていき、オリジナリティのあるかわいいモコモコちゃんができました。みんなとっても上手。

 1時間半はあっという間にすぎ、もう少し時間がほしいなあ、もっと遊びたかったなと名残惜しいお別れでした。初めて会った者同士でも、離れた者同士でも、こんなにいっしょに遊べるのだなと嬉しく思いました。また楽しい広場を開けたらと思います。

 画面の見えないところで見守って下さったおうちの方のおかげで、子どもたちはひとりでしっかりと活動していました。かっこよかったです。

 ところで、きょうだいさんたちは、シブレッドの正体が気になって仕方がなかったようです。
「シブレッドは誰?」「あの仮面の向こうはどんな顔?」 残念ながら・・私も知りません。
ただ、きょうだいさんの味方であることはまちがいありませんよ。