第3回きょうだいさんの広場 ご報告

投稿者: | 2022年10月23日

にじもび×SHAMSさんのオンラインコラボきょうだい会を2022年10月23日に開催しました。

東京・栃木・埼玉・茨城・新潟・長野・愛知・徳島と1都7県のきょうだいさんが大集合!
小学生の部20名、中高生の部8名のご参加でした。
クイズして、おしゃべりして、ハロウィン工作して、おやつ食べて。
あっという間の1時間20分、たくさんの笑顔と真剣なまなざしがステキでした。

各地のきょうだいさんがつながれるのはオンラインならではですね。
普段、きょうだい同士が偶然出会うというのは少ないです。
今回は、画面越しでしたが全国に仲間がいるということが実感できました。
子どもの時期に同じ立場の人と出会って「ひとりじゃないんだ」と感じられるのは、大切な経験だと思います。

きょうだい会SHAMSさんの滝島さんが「色で気持ちを教えてね」というワークを担当されたのですが
困ったことはある?という質問に対して「つねられる」「ごはんを食べている時にうるさい」「勉強している時にうるさい」「テレビのチャンネルを勝手に変えられる」という声が出ていました。
でも、仕方ないよね・・・という気持ちとともに、教えてくれたように感じています。

みんなとてもしっかりしていて、特に中高生は年齢よりも大人びている印象があります。
しっかりしている背景に、きょうだいさんそれぞれが頑張っていることや我慢していることがあるかもしれない。無意識のうちに諦めていることもあるかもしれない。
それを大人は忘れないようにしたいと思います。

おやつタイムで人気だったのは、パチパチキャンディー。一気に口の中にほおばっていた人多かったけれど、痛くなかったのかな。フエラムネも上手に鳴らしていましたね。
その無邪気な姿が愛おしかったです。

保護者のみなさまは、きょうだいさんのために、このイベントに参加するお手続きをしてくださったり、当日の環境を整えてくださったり、入室時や工作などで適宜サポートしてくださいました。
心から感謝いたします。ありがとうございました!

きょうだいさんの日々に「楽しいこと」「好きなこと」がたくさんありますように。
また会える日を楽しみにしています!

*このイベントは「コープみらい くらしと地域づくり助成」助成事業として実施しました。